SSブログ

H.R.ギーガー 死去 [映画]

映画「エイリアン」のモンスターデザインを手がけたH.R.ギーガーさんが、
5月12日スイスの病院で亡くなったとのニュースが目に飛び込んできました。
74歳でした。

H.R.ギーガーさんは、1940年に生まれた、スイス出身の画家です。
この方の代表作は、映画「エイリアン」です。このエイリアンのモンスター
デザインが評価され、1980年アカデミー賞で「視覚伝達効果賞」と呼ばれる賞
を受賞しました。
他の代表的な作品として「スピーシーズ 種の起源」や「キラー・コンドーム」、
「帝都物語」があります。

私も、エイリアンのモンスターを見たときは、とても異質で類を見ない斬新なもの
だと感じました。中でも、フェイスハガーのデザインがすごく印象に残っています。
フェイスハガーが死んだだけでは、終わらない恐怖も当時の私には恐ろしいものに見えました。

他のシリーズで登場したドッグエイリアンやニューボーンといった種類
もインパクトが大きかったですが、一番はやはりフェイスハガーです。
スピーシーズのモンスターデザインも昔、見たことがありましたが、私の中では
エイリアンのモンスターデザインが好きです。

また、2012年に公開された映画「プロメテウス」のデザインにも参加していたようです。
これも機にエイリアンシリーズを見ようと思います。



スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。